『古事記』の編者は()であり、この作品は現存する日本最古の歴史書である。
ゆうべ見た映画は、この辺りに伝わっている物語に基づいて()のである。
両親()の私である。人間は一人で生きられるものではない。
家庭は子供が大部分の時間を過ごす場所である。()、私は家庭でのしつけが一番重要だとかんがえるのです。
江戸前期の文学は上方を中心とし、その最盛期は()のころである。
格式の高い花見では、「観桜会」といって、()や()が各界の著名人や各国の大使など数千人招いて行う盛大なものもある。
労働()の余暇である。ただ休みが多ければいいというものではない。
一連の犯行が同一グループによるものであることは、もはや疑う()がない。
日本の山はほとんど火山活動()できたものである。
だれもが有名になりたがるが、有名である()悩みというものもある。
祭り文学の文学理念は()である。
この作品は、およそ10年にわたる血と涙の()である。
『風姿花伝』の「花」は__の提唱した能の理念である。
もののあはれはの提唱者は江戸時代の国学者__である。
樋口一葉の作品でないものは__である。
草双紙は絵中心であるのに対し、 絵本は文章がその主体である。
新幹線のプラットホームの駅名表示は、その駅から乗る人やその駅で降りる人には必要ない。乗る人にはわかりきっていることだし、降りる人には車内でのアナウンスなりなんなりがあるからである。そうすると、通過する列車の乗客のためにしか役立たないものだが、それにしては新幹線のスピードが速すぎるのか、表示の字が小さすぎるのか、とても読めたものではない。つまり、何のために新幹線のプラットホームに駅名が書いてあるのだろうか。 問:筆者が、言いたいことは何か。
腐らない食品の便利さと、殺菌料の危険性のどちらを選ぷかといえば、わたしたちは少なくとも食べるものだけは100パーセント安全であってほしいと願っている。医者や生物学の専門家たちが、AF2(殺菌料)の強い毒性を指摘したとき、その安全が100パーセント立証できるまでは使用停止にするのが、厚生省の本来あるベき行政指導というものではなかっただろうか。疑わしきは罰せずというのは人間に対する法律であって、食品に関しては疑わしきは直ちにストップをかけるべきではないだろうか。問:筆者の主張を―つ選びなさい。
仕事人間という言葉は、人生を会社にささげてしまい、定年後に何もできないようでは困るという意味で使われることが多い。確かに人間として、会社での仕事だけしかできないというのはある意味でさみしいことかもしれない。けれど、一生目標がみつからず、「合わない」「向かない」と繰り返すより、ずっと素直で幸せと言えるのではないか。 問:この文章で筆者が最も言いたいことは(A)です。 (A)仕事しかできない人生というのは困るし、さみしいが、しかたないことである。 (B)すべてのものの中で会社の仕事を一番に考えて生きるのも幸福な人生と言える。
緑の中にいれば落ち着き、安心だ。なぜだろう。わたしたちは高等なサル(猿、猴子)だから。サル類の生態的特徴は森の中で木の上に住んでいることである。前後左右を全部緑に囲まれ、その中で適応してきて、緑の中にいると安心だという感覚が、われわれの本性の中に、生まれながらあったのだと思う。人間にとって、森は(ア)生産資源である。(イ)環境資源でもある。(ウ)文化的な資源でもある。残念ながら日本ではこれまで文化的な利用の面が西欧に比べてとても低調だった。森の文化というと難しいようだが、川遊びと同じように、森遊びがあっていいと思うのである。特に子どもたちを森に誘いたい。本来子どもは、みな野生の力を持っている。それが強い教育管理の下で抑圧されている感じがする。草も木も虫も魚も命を持つものである。命あるものとの対話の楽しさを、子どもたちに知ってほしいのである。われわれの内にある自然が外の自然と触れ合って、いろいろな余韻を奏でていく。それが森遊びの楽しさである。その中で子どもの野生の力が出てくるはずだと思う。森遊びが子どもの本来の野生の力を出すことのできる理由はどれか()。
5、現場に残された指紋も彼のものと一致した。もはや彼が犯人であることは___。
作家というものは、その作品を書いている間だけ「作家」である。原稿を書いている時の私は作家だが、原稿を書いていない時の私は、「何を考えているのかわからないへんなやつ」である。実際にそうだと思うし、それでいいと思っている。 問:「それ」は何を指していますか。
『()』は、序文によると、712年に太安万侶(おおのやすまろ)が完成させた日本の歴史書である
()の詞章は当時の口語である上に、当時の世相を風刺したり、百姓の奇智などを讃えるユーモアに満ちたもので、当時の支配階級の無力さ、社会の矛盾、時代の風潮などをよく表わした