最高責任者である大臣()、この程度の意識なのか。情けないったらない。
彼はいわば天才であって、誰もが努力して彼のようになれる()。
鴎外に絶賛された、当代随一の女流作家であった樋口一葉は、封建的桎桔にあえぐ女性の悲運を描く新境地を開拓し、雅俗折哀体で「()」「()」などを発表し、詩情豊かな浪漫的作品を世に送った。
彼は、10年()逃亡生活に疲れ果てて、ついに死を選んだのであった。
17世紀後半以降、江戸で行われていた絵と、その余白に文を書き込む文学を草双紙と称する。それは子供向けの絵本である赤本から、婦女子向けの黒本、青本を経て、幼稚なものから大人向けの黄表紙となった。その後、次第に長編化して、数冊文を合本にすようになり、()が生まれた。
江戸前期の文学は上方を中心とし、その最盛期は()のころである。
釣りブームの一つの特徴が、ルアーやフライなどを使つたゲームフィッシングである。
芭蕉俳諧で重んじた作風の一つである、移りいく現実に応じた、とどこおらない軽やかさを把握しようとする理念()。
用事があって電話()、留守だった。
今回の事件で明らかになったことは、実際に起こったことの一部()。
今、思い出してみると、学生時代は本当にのんびりしていた。それが、就職して社会の一員に()、ほとんど自分の生活をふりかえる余裕もなく、仕事に追われる毎日となってしまった。
18世紀半ば衰退しつつあった浮世草子に対して、上方で登場した新しい小説が仮名草子であった、代表的な作家には江島其蹟がいた、雄勁な()小説であった。
子どもの話をうそと知り()、お金を渡す母であった。
震災後の神戸の街は、見るに()状態であった。
江戸における読本の基礎を作ったのは山東京伝である。『南総里見八犬伝』で読本の代表的作者となったのは()である。
現在、仏教は葬式やお盆などの亡くなった人の霊をなぐさめる行事として、人々の生活につながっているわけです。
1~2万年前までの日本は、アジア大陸と陸続きであったが、地殻変動により大陸から離れた。島国であったため、外国からの侵略を受けにくく、しかも大陸とそれほど離れていなかったので、外国の進んだ文化を取り入れることができた。そこで、大陸文化とは共通性を持ちながらも、独自性の高い日本文化を育てることができた。問:「独自性の高い日本文化を育てることができた」とあるが、それはなぜか。
もののあはれはの提唱者は江戸時代の国学者__である。
江戸文学期で、小説は花を咲かせ、上方期の浮世草子を上回った。
反歌は片歌、短歌と同じような歌体の一つである
腐らない食品の便利さと、殺菌料の危険性のどちらを選ぷかといえば、わたしたちは少なくとも食べるものだけは100パーセント安全であってほしいと願っている。医者や生物学の専門家たちが、AF2(殺菌料)の強い毒性を指摘したとき、その安全が100パーセント立証できるまでは使用停止にするのが、厚生省の本来あるベき行政指導というものではなかっただろうか。疑わしきは罰せずというのは人間に対する法律であって、食品に関しては疑わしきは直ちにストップをかけるべきではないだろうか。問:筆者の主張を―つ選びなさい。
日本ではペットといえば、犬や小鳥や金魚などが一般的だったが、最近は蛇や豚などこれまでペットと思われていなかったものも飼われるようになってきた。また、飼い方も変わってきている。これまで人とペットの間は飼っている人と飼われているものというはっきりした上下関係があった。しかし、いまは家族の一員のように思っている人が多い。ペットをまるで自分の子どものようにかわいがる人が多いのだ。これは家族構成の変化などが影響しているためと思われる。記念写真を撮りにわざわざ写真館へ行ったり、洋服を着せたりする人もいるそうだ。また、日本の狭い住宅事情に合うことから、手軽に(轻松、随意)飼える小さなペットが好まれている。最近では、ペットを家の中で買う人が多くなってきている。(ア)ペットを飼ってもいいアパートやマンションはどこも人気がある。ペットを飼う人の数は着実に増えているのだ。最近、日本人とペットの関係はどのようになっていくのかというアンケート調査が行われた。その結果、「家族同様に生活する世帯が増える」、「老後のパートナー(伴儿)としての重要性が増す」と答えた人が多く、少子・高齢化が進む中、ペットの地位は確実に高くなってきているようだ。文中に「洋服を着せたりする」とあるが、洋服を着るのはどれか()
三大死因の一つである()の原因として様々な要因が挙げられています。予防として、バランスのいい食生活をし、疲れやストレスを貯めないようにすることが大切です。
緑の中にいれば落ち着き、安心だ。なぜだろう。わたしたちは高等なサル(猿、猴子)だから。サル類の生態的特徴は森の中で木の上に住んでいることである。前後左右を全部緑に囲まれ、その中で適応してきて、緑の中にいると安心だという感覚が、われわれの本性の中に、生まれながらあったのだと思う。人間にとって、森は(ア)生産資源である。(イ)環境資源でもある。(ウ)文化的な資源でもある。残念ながら日本ではこれまで文化的な利用の面が西欧に比べてとても低調だった。森の文化というと難しいようだが、川遊びと同じように、森遊びがあっていいと思うのである。特に子どもたちを森に誘いたい。本来子どもは、みな野生の力を持っている。それが強い教育管理の下で抑圧されている感じがする。草も木も虫も魚も命を持つものである。命あるものとの対話の楽しさを、子どもたちに知ってほしいのである。われわれの内にある自然が外の自然と触れ合って、いろいろな余韻を奏でていく。それが森遊びの楽しさである。その中で子どもの野生の力が出てくるはずだと思う。森遊びが子どもの本来の野生の力を出すことのできる理由はどれか()。